相変わらずの更新率の低さですが、久しぶりに色々書きたくなったので。
ちなみに今日はDESCENDENTSでもALLネタでもないです(笑)それでもよければお付き合いくださいませ。
突然ですが皆さんは最近CDって買ってます?
例えば私だったらDESCENDENTSとかALLとかベビメタとか「このアーティストだったらなんだって絶対買う!」みたいなものじゃなくて、何かしらの手段で「あ、これいいな」って思ってCDを買うみたいな感じのものです。
私はちょうど昨日買いましたがかなり久しぶりです。その前って何買ったかな~?って考えたけど思い出せないぐらい。しかも昨日は通販じゃなく、店舗で購入しました。
そうしたら本当に、本当にビックリしたんだけど洋楽フロアがあまりにも縮小されてて愕然としました。A~Zまでの棚がコレしかないの!?って。小さい店舗だったらまだ分かるんだけど、東京の、しかもど真ん中の新宿の店舗で。
これ、ちょっと本気でヤバいかもって思いました。
確かに私もCD買わなくなってきてたことは否定しない。
ちょっと言い訳しちゃうと大好きで聞ける時は毎日聞いてたinter FM897の「Ready
Steady Geroge!!」が終わってしまったことも結構大きい要因。
この番組のおかげで洋楽、邦楽問わず本当に色んなアーティストを知るきっかけになってたので(なんならたまーーーにALLやDESCENDENTSもかけてくれた)CDを買うことにも繋がっていました。
ちなみに、これ以降のinter FM897はそりゃもう酷い有様(言い方悪いけど死んでる)なのでもうほぼほぼ聞いてません…。
私もSpotifyだって利用してるし(しかも無料のやつ)全く音楽に触れない生活になった訳じゃない。自宅にCDを置ける量も限度あるし…。
でも、でも、でも…。
なんかこのままじゃ嫌!
って昨日の洋楽フロアを目の当たりにして思いました。
昨年、フジロックは開催されなかったので過去のアーカイブ映像を配信していたんですが、その時にBlankey Jet Cityのラストライブの映像も流れていました。
その当時、私も苗場で実際にライブを観てたけど久しぶりにその映像を見たら本当にかっこよくて。私もブランキーのCDは何枚か持ってるんですが自宅に無く(実家に置きっぱなし…)Spotifyで検索したら、な、な、なんと!ブランキージェットシティの作品って1枚も解禁されてないんです。
これ、結構ビックリしたんですがもう既に解散してるバンドだし色々事情があるんでしょうけど(彼等らしいという感じも…)、こうなるともうCD(か、レコード。あればの話)でしか曲を楽しむことができないんだな…と。
決して新作じゃなくても、その人の出会いのタイミングによって昔に出たアルバムが欲しいって人(私含め)だっているだろうに。
私は音楽といえばCDで育った世代なので思い入れも強いっていうのもあるけど、とにかく今のこの状況が寂しくてたまらない。
中古CDだって、
今CDを買う人がいない→そうなると売る人すらいない→中古商品も無い
っていう負のスパイラルが起こっている状況です…。
最近、自分の周りに本(紙)の良さを話す人が多いんですが自分にとってはCDも同じような存在。「音」って目に見えないものだけどそれが形になってるって素敵なことじゃんって改めて思いました。
その昔、現在の渋谷のIKEAのビルがまるまるHMVだった頃、毎週のように通ってCDをバンバン買ってた時と同じようにはいかない(と思う)けど、このCD(とショップ)が無くなっちゃいそうな流れにちょっとでも抗っていきたいな、なんて思いました。
ちなみに昨日の購入物はこちらです↓MISTKIの「Be The Cowboy」