ALLROYS MILO FC Blog

DESCENDENTSとALLのこと、ときどきその他音楽(フジロック)とひとりごと

BABYMETAL/METAL RESISTANCE

【今日の1枚】BABYMETAL/METAL RESISTANCE

今年はほんとに楽しみな新譜がたくさんで嬉しい。

もうすっかり虜になってしまったBABYMETALの新譜もそのひとつ。

こんなに聴くまでわくわくしたアルバムはいつ以来かなぁ。

2月に出たTHE1975の新譜もすんごーーーく楽しみだったけど

ベビメタちゃんはそれ以上だったかも(笑)。

私はDVD付きの初回限定盤を購入しました。

THE ONEのメタルネームも実は取得済みなんですが(笑)

THE ONEの限定盤はやめちゃいましたBD見れる環境ないんで…。

早速既に何回か通して聴いてるんですが…やっぱすごいですね。

1stは「きゃわいいメタル☆」ってイメージなんですが

今回はもうちょっとシリアスな雰囲気もあるかなぁと思います。

(歌詞は1stの世界観と同じような感じですが)

今回特に思ったのがすぅちゃんの歌がよりクローズアップされた気がします。

彼女の歌唱力に更に磨きがかかったっていうのもあるんですが。

「蒼星」なんて単純に歌うのがとても難しい曲だと思う。

すぅちゃんの歌って歌詞の言葉を大事にしてる感じがいいんですよね。

歌詞を見なくても何を歌っているか曲を聴けば分かる所がとても良いと思います。

SNSをちらっと見ると「シンコペーション」が人気曲っぽいんですが

これ、カッコイイですよねぇ(しみじみ)。

メタルというよりストレートなロックっぽさがあって

すぅちゃんの歌がまた栄える曲だと思います。

この曲が1stとは違う(成長した)一番象徴的な曲かな、なんて思ったりもします。

「あわだまフィーバー」はほんと何回聴いても楽しい曲だし

「ヤバッ!」もちょっとスカパンク(?)っぽいところもあってこれまた新鮮。

「Sis.Anger」も色んな意味での(笑)悪魔的要素がたまらないです。

この曲お気に入りなんです(笑)

ライブではゆいもあの二人がニッコニコでこの曲歌ってほしい(笑)

ラストの「THE ONE」も本当にかっこいい。

単純にいい曲だし、アルバムの最後に相応しいし壮大さでぐっときちゃいます。

これからアルバムを更に聴き込むとまた印象が変わってくるだろうな。

実はTHE ONE限定ライブが当たったので(ちょーーーーに嬉しいっ!!!てれちゃう

4月に念願のベビメタちゃんのライブに行けることになったんですが

初回生産盤のDVD(メトロック2015のライブ映像)が素晴らしすぎて

こんなのが生で観れるのか~と思うともうワクワクが止まりません(笑)。

おまけに更に嬉しいことにフジロックの出演も決定したので

これまたすんごい楽しみです。

フジロックならグリーンステージに出て欲しいなぁ。

しかも昼間じゃなくてトリの1、2コ前とかで。