ALLROYS MILO FC Blog

DESCENDENTSとALLのこと、ときどきその他音楽(フジロック)とひとりごと

ライブ行ってましたよ。

最近音楽ネタが乏しいのでたまにはちゃんと更新します…。 (フジロックのことも何も触れていない…) 先月、今月と大好きなアーティストのライブが続きました。 先月、5月は日本武道館Sigur Rosのライブでした↓ Sigur Rosのライブは何年ぶりだったかなぁ? たぶん「残響」出して以来なので5年ぶりとか??ヨンシーのソロは確か3年前に観てるんですが。 いやーーーー、もうとにかく素晴らしかったです。 このバンドも大きなステージの使い方が本当に上手い。 演奏の素晴らしさはもちろん言うことナシなんですが、冒頭はフジロックの時みたいに カーテンを使ってシルエットだけ見せるような演出だったり 映像や照明など、曲とリンクするような視覚的な演出がまた素晴らしい。 遠い席のお客さんでも楽しめるような内容でした。 もうなんていうか舞台、観劇しているような気分でした。 セットリストも今月出る新作からの曲も含め新旧万遍なくやってくれた印象。 新作はまたちょっとダークな世界観になるのかなーなんて思ったりもしました。 私がSigur Rosが好きなのは演奏の素晴らしさは言うまでもないんですが 特に民族楽器的なものを使っているわけじゃないのに 曲を聴いただけでアイスランドの風土みたいなものが感じられるところ。 行った事もない国と土地だけど音だけでそれが感じられるのってすごいなって思います。 そんな世界観が大好きです。 もう一つのライブは先日行ったばかりのJames Blakeのライブ↓ Sigur Rosの時もそうだったんですが、このJames Blakeのライブもチケット完売したそうで。 ホント人が多かったなぁ…。 James Blakeは去年のフジロックでライブを観て以来、 すっかりお気に入りになってしまったアーティスト。 このライブも素晴らしかった~。時間があっと言う間で次の日の追加公演行こうかと思ったほど。 (行かなかったけど…) 彼のライブ、ほんとに面白いですよねー。 音とリズムを自在に操ってる感じがすごかったです。 今年のコーチェラフェスにも出演してたのでウェブキャスト配信でこちらのライブも観てました。 今回はさすがに単独公演ということもあって コーチェラのときよりもアレンジ多めでたっぷり聴かせてくれましたね。 CDだと割とふわぁーっとした印象に聴こえがちな音ですが、ライブではまた印象が違うんですよね。 重低音がどすどす内臓まで響く感じ(笑) あれだけデカイ音出してるにも関わらず騒音に聴こえない(笑)のがまた素晴らしい。 James Blakeってアナログの機材を使うらしいので、そのせいなのかデカイ音を出しても 音がやわらかいというか、うるさく聴こえないのかなぁ?なんて思ったりもしました。 (この辺全く詳しくないのでなんとも言えない…) シンガーとしても素晴らしいし、今回のライブでますます大好きになってしまいました! これからも本当に楽しみなアーティストの一人です。 この二組は作品(CD)も大変素晴らしいんですが、やはりライブだな、と。 演出も何もない、演奏だけで聴かせるライブも大好きですが この二組のように五感を刺激されるようなライブも大好きです。 これは本当行って実際に体験してみないと分からないと思うけど…、とにかくCDやDVD、 ましてやYoutubeなんかじゃ絶対感じ取られない感覚だと思います。 シガーロスもJames Blakeのライブも観れて本当に幸せだなぁ 【今日の1枚】Sigur Ros/Valtari