ALLROYS MILO FC Blog

DESCENDENTSとALLのこと、ときどきその他音楽(フジロック)とひとりごと

2016年の6枚。

これまた一ヶ月ぶりの更新となってしまいました…。

そして気が付けばもう年末ひやひやほんとにあっという間です…。

 

そんな訳でDOT的に今年買ったCDなど振り返ってみようと思います。

 

 

 

左上から

DIIV - Is The Is Are

The 1975 - I like it when you sleep, for you are so beautiful yet so unaware of it 

BABYMETAL - METAL RESISTANCE

James Blake - The Colour In Anything

DESCENDENTS - Hypercaffium Spazzinate

HONNE - WARM ON A COLD NIGHT

 

今年は本当に大好きなアーティストのリリースラッシュでわくわくしっぱなしでした。

 

DIIVも1stの「Oshin」は大好きで沢山聴いてたので今回もすごく楽しみでした。

最初聴いた時、ちょっと物足りなさみたいなの(リバーブ少ない感じとか?)も

感じたけど今改めて聴くとすごく良くて。今更ながらスルメ的に良くなってきました。

 

1975に関しても1stほどの衝撃はなかったんですがそれでも結構聴いてました。

とにかく今年の初めに観た来日公演が素晴らしすぎて、ますます目が離せないバンドです。

このアルバムは1stに比べてマシューの歌含め、

ほんと表現のバリエーションが増えたなぁと思いました。

ちなみにこのアルバム、NMEの2016ベストアルバムに選ばれたみたいです。

 

ベビメタちゃんは知るたびに、聴くたびに「最高!!」が止まりません。

今年は念願のライブを3回も観ることができて満足…どころか足りないかもしれない(笑)。

もう何もかもが素晴らしいです。最近は曲とかパフォーマンスが…というよりひたすら

「かわいい」しか出なくなってきて、いよいよその領域に行ってしまったみたいです(笑)。

ちなみにこのアルバムなら「ヤバッ!」が一番好きかな~。

 

James Blakeももう何をしても許せちゃうというか、この人の音楽も本当に大好きです。

基本的にやってる音楽性は変わらないけど過去のアルバムと聴き比べると

それぞれ違ったことをしているのでどのアルバムも素晴らしいです。

特にこのアルバムの「Modern Soul」って曲が大好き。

あとはこの人はやっぱりライブかな。

内向的な音楽に聴こえるけどライブは力強さや迫力があって何度観てもいいです。

今年はフジロックでも観れたけど来年2月の来日公演も楽しみ☆

 

DESCENDENTSの12年ぶり(念願)のアルバムについては

もうこれまでにも散々言ってるのであえて言う必要ないかもなんですが

また別記事上げようかとも思います(笑)

 

HONNEもずっと気になってたんですが、このアルバムもすごいよかった。

11月にライブがあったのでもちろん行ったんですがこれまた本当にステキで…。

このアルバムタイトル通り、都会的なサウンドなのにどこか温かみがあってキュンとする感じが

大好きです。ヴォーカルのアンディの声がまたいいんですよね~。

 

で、今年はあともう1枚。最近のお気に入りのTYCHOが新譜を出したんですが、

来年の1月に日本盤CDを出すのでまだ買ってない(聴いてない)ので今回は外しています。

このTYCHOの新譜「Epoch」ってグラミー賞にもノミネートされてるんだそうで。

 

あと、これまた最近ずっとお気に入りのSOHNが来年1月に新譜をリリースするので

これまためちゃ楽しみです。来年はライブ観れると嬉しいんだけど。

 

2017年は1月からTYCHO含め既にライブ予定が結構あるのでこれまたお楽しみが続きそうですラッキー