ALLROYS MILO FC Blog

DESCENDENTSとALLのこと、ときどきその他音楽(フジロック)とひとりごと

かわいすぎるGigantor。

【今日の1枚】Gigantor/It's All Cover Now,Baby Blue! Bodyjarに続く「かわいすぎる」シリーズ。 もう誰がなんと言おうとジャイガンター!! 大好きです。 ALLやDESCENDENTSを知ってそんなに間もない頃にこのバンドと出会いました。 ちょうど4枚目のアルバム「Back To The Rokets」が出た頃で、 日本語でカバーしたPuffyの「アジアの純真」が注目されてました。 Puffy以外にもWild Hearts、DESCENDENTSのカバーも収録されたアルバムです。 私もどちらかというとDESCENDENTSのカバーよりも「アジアの純真」目当てで買ったクチですが、 この「Back To The Rokets」のアルバム自体すごく好きで ジャイガンターは私のお気に入りのバンドの一つになりました。 その後に出たアルバム「Rhythm Trouble」も「G7!」も大好きです!! ジャイガンターって「アジアの純真」のカバーで注目されたこともあって カバー曲のイメージが強くなってしまってるっぽいんだけど、 (元々がカバーバンドってこともありますが) オリジナルの曲も本当にいい曲が多いです。 3rdアルバム「The 100! Club」に入ってる「Come Back 4 U」なんてホント名曲!! ALLでいうとこの「She's My EX」ぐらいの名曲だと思う。 胸キュンメロディもさることながら、ヴォーカルのガグの歌声がまたいいんですよね~。 DESCENDENTSのマイロに次ぐぐらいのGood鼻声(笑)シンガー!!大好きです。 MxPxのマイクもGood鼻声シンガーの一人だと思う) そんな大好きなガグですが、7枚目のアルバム「The Jet Pack!」を最後に ジャイガンターを脱退してしまったんですよね ↑のカバーアルバムは「The Jet Pack!」の後にリリースされたものですが ガグはゲストヴォーカル扱いになってます…。 さっきも触れたけどジャイガンターってどうしてもカバー曲ばかりに注目が集まりがちなので 今回のこのカバーアルバムは個人的そこまで惹かれてませんでした。 (出てたのは知ってたけど) 先日たまたま手に入れることができたので聴いたんですが… ジャイガンターってやっぱいいバンドだなぁって改めて実感しました。 それと同時になんて勿体無いんだろう!とも思っちゃいました やっぱジャイガンターはガグがいてこそだよ。 このアルバムの中でコブクロの「蕾」をカバーしてるんだけど、これがまたいいんですよね~。 本家の曲に対してさほどどうこう思ったことはないんですが(笑) このカバーを聴いて「ああなんていい曲だったんだ」とすら思っちゃいました。 それもこれもやっぱりガグの歌の素晴らしさが存分に発揮されてます。 他、「すばらしい日々」「星のラブレター」「Whatever」なんかもお気に入りです。 あとオリジナル曲のデモ版?の「Sleepless」って曲もすごくいいです。 このカバーアルバム聴いて改めてジャイガンター大好き!って思っちゃいました。 あーん、ガグ戻ってきてくれないかなーーーー ↓2000年にジャパンツアーした時に買ったTシャツ。