ALLROYS MILO FC Blog

DESCENDENTSとALLのこと、ときどきその他音楽(フジロック)とひとりごと

今更ながらのShades Apart…。

私が運営(っていうほどのもんでもない…)している ALL/DESCENDENTSのファンサイト「Allroys Milo FC」でも ちょびっと挙げていたShades Apart。 このバンド、ALL/DESCENDENTSのビルもお気に入りのバンドの一つで ビル&ステファンでプロデュースもしていました。 私がとても信頼しているALL/DESCENDENTS好きの盟友(以下、54)から 「Shades Apart、すごいいいから」とかなり前から言われ続けていて 聴かせてもらったんだけど当初は「ふーん」って感じでした…(大変申し訳ない)。 54は「Eyewitness」ってアルバム大好きで、そっちを先に聴かせてもらったんですが 最初聴いた印象としては「地味だな」と… ポップな感じもほとんどないので私はあまりピンときませんでした。 でも意外と時々思い出したように聴いたりしてて超スローペースではありながら(笑) だんたんと「また聴きたい」欲求が徐々に高くなってはいました。 そんな中、今年の4月のDESCENDENTS来日公演のライブ前のSEとして 「クモの巣アルバム」こと「Seeing Things」がずっと流れていて、 そこで初めて「あれ!?なんかちょっといいかも…」となりました(笑) それからしばらくはずっとこの「Seeing Things」ばっか聴いちゃってましたねー。 (もちろん「Eyewitness」も) なんかやっと私の中でShades Apartの扉が開かれた、という感じ… 一体何年越しだったんだろう?(笑) このバンド、3人編成なんですよねー。 まずそこにびっくりしちゃいました。3人とは思えないほど演奏がしっかりしてるんで。 ボーカルもALLのチャドを少し彷彿とさせる感じです。 ↑この曲は「Eyewitness」に収録されてる曲です。 本当は「Seeing Things」に収録されている同タイトルの曲が私は大好きなので、 動画があればUPしたかったんだけどなかった… ただ、残念なことにこのバンドも現在どういう状況なのかよく分からないんですよね 一応解散はしていないっぽいんですが、ほぼ凍結状態?のような…。 ほんと思い出したかのようにたまーーーにライブやったりしてるみたいなんで 音楽活動が中心ではなさそうな感じです…。 今現在よくわからない状況ではありますが Shades Apartのボーカル、マークはA/Dのステファンのソロアルバム 「The Seven Degrees」でも1曲ボーカルとして参加しているので気になる方はそちらも是非。

 

【今日の1枚】Shades Apart/Seeing Things