ALLROYS MILO FC Blog

DESCENDENTSとALLのこと、ときどきその他音楽(フジロック)とひとりごと

THE 1975 at Zepp Tokyo(2015.1.7)

今年初のライブは、んもーーー虜になってるだーい好きなThe 1975でした。 去年初めて観てから一年も経たずにまたライブを観ることができてすごく嬉しい。 オープニング・アクトのCIRCA WAVESも意外と良かったなー。 なかなか楽しかったです。 CIRCA WAVESが終わって セットチェンジに入ったらステージから煌々と照明が照らされていて ステージにもやがかかったような感じだったんですが、しばらく時間が経つと ゆーっくりと照明が落ちて暗くなってきたことに気がつきました。 (SEなんかも特にかけずに) そしてThe 1975のステージが始まる直前に全ての照明が消えて真っ暗になるという演出。 もうこれだけで(笑)感激!なんてクールなんだろうってときめいちゃいました(笑) セットリストは昨年の2月にやったライブとさほど変わりない感じでした。 (アルバム1枚しか出してないので当然だけど…) でも、新曲の「Medicine」聴けて嬉しかったなぁ。 Youtubeで聴いたときはさほど思わなかったけど、ライブで聴いたらやっぱいいなって 思っちゃいました。 あと!今回サックスの人も一緒だったのでこれがまたすんばらしかった!! もうライブの時はぜーったい一緒に連れてきて欲しい! 今回、ライブ観て思ったのはもちろん新しいアルバムも曲も楽しみだけど この人たちは変に路線が変わって欲しくないなぁ…。 ほんといつも思うけど、どうしてこんなぐっと引き込まれるのか自分でも分からない。けど、 この切なさや虚しさとか、自分の感情にぐっとくるような曲をずっと作っていって欲しいです。 またこれで1stをエンドレスリピートしちゃいそうな勢いがついちゃいました。 でもちょっと残念だったのは、ライブ中スマホでの撮影がえげつないこと…。 マシューがピアノで弾き語りするような曲でもカメラのシャッター音が響き渡って なんかちょっと台無しな感じでした…。 私は昨日、後ろの方で観てたんですがステージから近いところほど酷かったですね…。 撮影よりもっとライブを楽しめばいいのになぁ。 【今日の1枚】THE 1975/THE1975 Deluxe Edition