ALLROYS MILO FC Blog

DESCENDENTSとALLのこと、ときどきその他音楽(フジロック)とひとりごと

The 1975/The 1975

【今日の1枚】The 1975/The 1975 今、一番気になってるバンドです。 っていうか、既に去年のサマソニに出演してたんですね… もっと早く知ってたら2月のライブのチケット、絶対取ったんだけどなぁ…。 (残念ながら既に売り切れ) ラジオで「Chocolate」が流れていて、聴いてすぐに「!」ってなりました。 なんかこう、キラッ☆としたものが見えた感じ。 「Chocolate」は80’Sっぽい雰囲気もあるけど、古臭さは感じない。 曲は甘くてロマンチックで、ヴォーカルがセクシーな所もすごくいい。 他の曲を聴いてみると、雰囲気ががらっと変わるような曲が結構あって いい意味でとっ散らかった感じのバンドで非常に面白いです。 私が買ったデラックス・エディション盤はEP集のCDがもう1枚ついてて、 これもまたメインのアルバムとは違った面も感じられます。 EP集に入ってる曲はエレクトロ系?の曲が多いかも。 シューゲイザーとまではいかないけど、浮遊感ある曲が多いような印象です。 で。 CD買ってから初めて知ったんですけど、 歌詞が「大丈夫か?」っていうような内容が大半なんですね…(笑) Youtubeでそれっぽいコメントがついてたのは気になってたんですが 「Chocolate」も歌詞を見たら曲で感じたロマンチック気分が一気になくなるような感じ… (そういう意味で☆4っていうのもある…) まぁ、元々歌詞を重視して音楽聴く方ではないので気にしないといえば気にしないけど このバンドの今後がちょっとだけ心配になります… ただ、アルバムの内容というか出来はかなり好みです。 まだそんなに聴き込んでないけど、これは多分たくさん聴くだろうなー。 恐らく今年話題になるようなバンド(アルバム)になると思います。 (1stでここまで完成されたもの作っちゃうと次回どうなるのかな…?)