ALLROYS MILO FC Blog

DESCENDENTSとALLのこと、ときどきその他音楽(フジロック)とひとりごと

帰ってきたよ、フジロック2014

昨日、無事東京に帰ってきました! 今回のフジロックは18回目になるそうです。 …え!?(いつの間にそんなにやってたの?) 私が最初にフジロックに行ったのはまだギリ10代でした…。 そりゃ私も歳取るわ…。 年々体力の衰えを感じるようになってきたなぁ…撃沈と 痛感します…(哀しすぎる)。 でも今年、私はすごく充実感を感じたフジロックでした。 それもこれも結局お天気のおかげなのかも? ↑すばらしいお天気でしょ! 今年は 1日目→晴れ(雨ナシ) 2日目→晴れ(雲多しだけど雨ナシ) 3日目→雨(だけどほぼ小雨。一時晴れ間もあり) というほぼ奇跡に近い(?)天候でした!!! 何より長靴を一度も履かなかったことが素晴らしい! 1日目、2日目は日中の日差しが強くて飲料が足りない足りない。 でも雨のフジロックより何をするにも数万倍快適。 3日目の雨は今まで経験した雨のフジロックに比べたら全然へっちゃら。 ただ、気温がぐーっと下がったので夜はホント寒かったです。 カイロ使ったぐらいだよ? 東京に戻るとあれは幻だったんじゃないか?と思うくらい寒かったです…。 でも今年はホントに楽しかった。 やっぱフジロックは晴れに限りますなおてんき(感謝!) ↑今年は数年ぶりにドラゴンドラにも乗りました~。たのしかった☆ 今年見たライブでよかったもの LORDE Slowdive Ásgeir Travis BASEMENT JAXX OUTKAST THE King ALL STARS(加山雄三) THE LIMINEERS …あたり 今年、私のナンバー1を挙げるとすればやっぱLORDEかなぁ。 ほんと楽しみではあったんだけど期待以上に素晴らしかった。 (コーチェラのウェブキャストでもちょっと見てたんですが) ホントに17歳!?って思うほどの貫禄。ステージの慣れっぷり。 いやーあっぱれ。 ライブパフォーマンスもいいんだけど、作る曲がこれまたシブイというか。 単純に10代の女の子が作るようなセンスではないよなーと思っちゃいました。 ライブではJames Blakeばりの重低音のビートが心地よくて彼女の歌声とも とてもマッチしてたと思う。 今後も大注目のアーティストになるだろうなぁ。 そしてそこまで思ってなかったけどCD買ってしまおうかとも思っているわたし…。 Slowdiveも観れて感激でした。 ただ欲を言えばもっと長い時間観ていたかったし、 もっとたくさんの曲が聴きたかったな。 なんであんなに早い時間の出番だったんだろう??(本人らの意向?) Ásgeirは全然知らなかったんですが、偶然ステージを通りかかって いいなと思って最後まで観ちゃいました。 Sigur Ros + James Blake みたいな印象。 ピアノが入る曲もいいし、アコースティックギターがメインの曲もとても良かった。 この時、ちょうど雨の止み間で空も晴れててロケーションとも相まって それがまたとても素晴らしく心地良かったです。 ロケーションとの相性でいえばTHE LIMINEERSTravisも良かったな~。 Travisは今年の3月にも単独公演に行ってるんですが 今回のフジロックでのTravisもとても良かった。 改めてなんていいバンドなんだろう!って感激しちゃいました。 BASEMENT JAXXは相変わらず楽しすぎだったな~。 またフジロックにも出て欲しい。 OUTKASTは途中からしか観れなかったんだけど、これまたカッコよかった。 もう二度と観れないかもしれないし、やっぱ最初から観たかったな~。 加山雄三も生「君といつまでも」が聴けたので大満足でした(笑) 今年、フジロック終了後から既に来年の開催アナウンスが出てて その気合っぷりってなんなんだろう?と思ってしまいました…。 なんかあるのかな? ここ近年ずっと言ってるけど今度こそPortisheadを呼んでほしいなぁーーー。 あとDepeche ModeDave Matthews Bandも! 皆さんおつかれさまでした。来年もがんばりましょう。 【今日の1枚】Travis/The Boy With No Name