ALLROYS MILO FC Blog

DESCENDENTSとALLのこと、ときどきその他音楽(フジロック)とひとりごと

「俺」の夏ソング10曲。

別に私は自分のことを「俺」だなんて一言も言わないんですがね…ひやひや ただ、なんとなくタイトルとしてつけるなら「俺」の方が自己主張強い感じがするので…。 今年のフジロックも無事終わったので、私の夏は終了。と言っても過言ではないんですが 先日、なんとなくYoutubeサーフをしてたら 「あー、この曲って夏に聴きたくなるよな~」なんてものがいくつか出てきたので ちょっと珍しくコンピレーション的な内容でブログ書いてみようかな、と。 Fountains of Wayne/Mexican Wine Fountains of Wayneって夏っぽい曲が多い気がする。 「Stacy's mom」もそんな感じだし(この曲も大好き!)。 Undertones/Here Comes Summer ド定番。タイトルからして素敵。 The Barracudas/Summer Fun これも超ド定番。 The Roolettes/Summer Fun ラクーダスと同じタイトルだけど違う曲。これも大好き。 Trashcan Sinatras/Obscurity Knocks これまた超名曲。この曲も大好きです!夏の朝っぽいかも。 キリンジ/カメレオンガール この動画はアコースティックVerで、 本当はオリジナルのを貼り付けたかったのに上がってなかった…。 これも聴くと個人的にいろいろ思い出してしまうという(笑) ちょっぴりほろ苦い夏の曲なのでした(私にとっては)。 渡辺真知子/唇よ熱く君を語れ すっかり誰かさんに感化されてしまったようで…(笑) でも「かもめが翔んだ日」「迷い道」以外の曲もほんといいですよね~。 夏に似合う曲が多いんですよ。私はこの曲や「ブルー」も夏に似合うなぁって思います。 「エスプレッソでお別れ」なんかも実は好きなんですが、 ちょっと寂しくて切ない感じが晩夏のような夏っぽさを感じてます。 RIDE/Dreams Burn Down RIDEは季節関係なく大好きなんですが、なんとなくこの曲は夏っぽさを感じてます。 ジャケデザインのせいでもあるかも(笑) ラストの轟音っぷりが気持ちいい。 RIDEはシューゲイザーに分類されるけど特にこのアルバム(Nowhere)は ウツウツした感じがなくてむしろ清々しい。 DIIV/Past Lives DIIVは去年のフジロックでライブ観て以来、大好きでよく聴いてます。 アルバムの1曲目に「(Druun)」っていうインストの曲があるんですが これもすごく好き。 The Thorns/I Can't Remember これまた懐かしい! マシュー・スウィート、ショーン・マリンズ、ピート・ドロージの3人が組んだThe Thorns! いいですよね~。今でもいい曲だなぁとしみじみ思います。 こうやって見ると最近の曲少ないなー(笑)。DIIVくらいだな。 もうちょっと前(今より若い頃)だとSublimeとかRANCIDとか不良的(笑)なノリのものを 選んでたんでしょうけど(もちろん好きだよ!)。 楽しくてノリがいいのも良いけど、どこか切なかったり 過ぎ行く夏の寂しさや、ノルタルジーを感じるものに私は惹かれるのかなぁと思います。