ALLROYS MILO FC Blog

DESCENDENTSとALLのこと、ときどきその他音楽(フジロック)とひとりごと

パンダさん。

大きく見れば音楽の話だけど、独り言に近いかも。 インターネットってものに触れるようになってから早十ン年。 これを使うようになって本当に思わぬ出会いが沢山あったように思います。 でもまさか海外に友人ができるとまで思ってませんでした。 当然のごとく(?)私は英語を話せるわけではないんですが、 それでも音楽を通して仲良くなれた人がいることが本当に嬉しい。 私には「パンダさん」というアメリカ人の友人がいます。 もともとSNSを通じて 大好きなDESCENDENTS、ALLのことで声をかけられた?のがきっかけでした。 DESCENDENTSが来日した際、彼はパンダのマスクを被ってライブ会場に現れた(笑)ので それ以来、私は彼のことをパンダさんと呼んでます。 パンダさんはLA在住。 フォトグラファーの奥様と年に一度ぐらいのペースで日本へ遊びに訪れます。 そしてパンダさんは知る人ぞ知る、世界屈指のバンドTシャツコレクターでもあります。 去年の秋にまた夫婦で日本へ遊びに来てて、共通の知人と一緒にディナーをしてきました。 その時にパンダさんに最近おすすめの音楽をいくつか教えてもらいました。 私は彼の音楽の嗜好がとても好きなんです。本当に聴く音楽の幅が広くて。 パンダさんと知り合うきっかけはお互い大好きなDESCENDENTSとALLだったんだけど 私も大好きなSpritualizedもパンダさんのお気に入りらしく、それがとても嬉しかったので また会ったら絶対おすすめを教えてもらおう!って思ってました。 いくつか挙げてくれた中で一番最初に勧めてくれたのがTycho。 すごいいいと思ったし、絶対CD買おう!ってなりました。 そしたらまたちょうどいいタイミングで先月末に来日公演があったので それも行ってきちゃいました。 このライブも本当に素晴らしかった。 聴いてて気持ちいい曲が多い(チル・ウェイブ)けどドラムは生で迫力もありました。 ちなみにTychoのドラマーのソロ、Nitemovesのアルバムも良いです。 Tychoを教えてくれたお礼も兼ねてこの日のライブで売ってたTシャツを パンダさんにプレゼントすることにしました。 そのTシャツが今日、彼のブログにアップされてました。 翻訳かけてでしか読めてないんですがひやひや 彼が言う通り、お互い言葉が通じなくても音楽で人をつなげてくれるんだなーと 私も改めて感じました。 それにパンダさんがおすすめしてくれる音楽は私も好きなものが本当に多いし、 今まで知らなかったアーティストを教えてくれるので新しい世界を広げてくれるのがすごく楽しい。 パンダさんのブログ、Minorthreadは彼の音楽嗜好が感じられるのが楽しいのと共に びっくりするほど色んなジャンルのものを聴いてるのが分かるのでとてもおすすめです。 ちなみにパンダさんにとって特別なバンドはDESCENDENTSNew OrderThe Smithsとのこと。 このインタビュー記事も必見!→ 3000枚以上保有?バンドTシャツしか着ない男 (ちなみにパンダさんはイサックじゃなくてアイザック、ね) 【今日の1枚】Tycho/Awake