ALLROYS MILO FC Blog

DESCENDENTSとALLのこと、ときどきその他音楽(フジロック)とひとりごと

帰ってきたよ、フジロック2015。

そんな訳で昨日、無事東京に帰ってまいりました。

いやー、台風12号は復活しちゃうし、お天気どうなるかと思ったけど

3日間ほぼ雨ナシの昨年以上の快適っぷりでした!!(感謝)

もうそれだけで十分です。

24日(初日)の朝は少し雨が残っていたけど、その後は全ていいお天気でした!

今年見たライブで「ダントツでこれが良かった!!」っていうのは特に無いたらーっんですが

RIDEのライブはとにかく感激したなぁ。

このバンドを知った頃はもう解散してて、

今後RIDEのライブなんて観れることはないんだろうなって思っていたから。

アルバム全部持ってる訳でもないし、超ファン、という訳でもないんですが(すいません…)

観てて本当に胸が熱くなるようなライブでした。

このバンドは当時Viewsic(現、M-ON TV)で放送されていた

「OUR FAVOURITE SHOP」という番組で知りました。

その当時、UK系のバンドはそこまで詳しくなかったのでこの番組を見てなかったら

RIDEなんて絶対知らなかっただろうなって思うととても感慨深かったです。

あと、私は「Nowhere」ってアルバムが好きすぎるんだな、とも(笑)。

RIDEのライブを見終わってからの余韻で、またこのアルバムを何度も聴きたくなりました。

このアルバムの曲はどれも大好き。本当に「名盤」だと思います。

11月の単独ライブのチケットも既に取っているので、これまた今から楽しみです。

あと、なんとなくチェックしておこう的な感じで気にしてたRoyal Bloodもカッコ良かったなぁ。

ベースってあんな音も出せるんだ!?とびっくりしました。

予想以上に素晴らしくてライブ観れて良かったです。

MUSEも久しぶりにライブ観たんですがもう圧巻でした。

あの完璧さ、なんなんでしょう(笑)

個人的にマシューって特別歌が上手いとは感じないんですが、

歌声が音源と何一つ変わらないんですよねー。しかもそれがライブ全部通して変わらない。

演奏もどこを取ってもCDと全く一緒。完璧だし、あれだけデカイ音を出してるにも関わらず

全ての音がキレイにきちんと聞こえてて全然うるさく感じない。

MUSEを初めて知った頃、こんなスタジアム級のバンドになるとは思ってもいなかったな~。

ほんとにすごいバンドだなぁ、と改めて感心しました。

FKA Twigsもすごく良かったです。

超重低音と彼女の可憐な歌声のアンバランスさが素敵でした。

もちろんダンスもすごかった!欲を言えばもうちょっとダンスも見たかったなぁ、なんて。

あとちょうど私の後ろにいた男性グループの一人(お客)が

「俺一人なら全然見れるけど、みんなで見る感じじゃないんだよな~」と言ってて

あああ、分かるかも…と思ってしまった(笑)

個人的に好きだけど確かにフェス向きじゃないのかもな~。

あと似たような曲調が多いからっていうのもあるかも。

他、いろいろ観たんですがこの3日間本当にあっという間で

既に記憶もあいまいになってきたので(おいおいおい…)

特に印象に残ったものはこんな感じです。

他はMotorhead(流石の貫禄)、Räfven、TXARANGO、

Upendra and friends plus Mr. Sunil and Babu、なんかも良かったです。

あと、ライブじゃないんですが今年気になったことが少し…。

今年、ボランティアさんと会場スタッフの数が妙に少ないなって思ったら

どうやらゴミの分別やマナーをお客さんに任せる、という試みだったそうで。

個人的にこれ、あんまり賛同できなかったです。

ルールでガチガチになるのも嫌だけど、初めて来るお客さんも当然いるんだから

それなりに案内してくれる人は絶対いた方がいいと思う。

お客さん同士で声かけあえばいいのかもしれないけど、

変にトラブルになる可能性もあるしやっぱそれなりに管理してくれる人がいると

安心かなーと思います。

今年、(特に初日)グリーンのメインアクトが終わった後、

ゲートまでの道(オアシスエリアとグリーンステージ後方とトイレが交差するあたり)

が激混みでなかなかゲートまで辿り着けませんでした。

あれも誘導してくれる人がいたらもうちょっとスムーズだったかもしれないのになー。

あと、駐車場ももっと誘導してくれる人増やして欲しい(特に帰りの時間)。

ごはん系に関しては余裕があればまた更新します…。

【今日の1枚】RIDE/Nowhere