ALLROYS MILO FC Blog

DESCENDENTSとALLのこと、ときどきその他音楽(フジロック)とひとりごと

15年ぶり?の買い替え。

自分は結構家電製品の「持ち」は良いほうだと思ってます。 15年ほど前、家族が会社の新年会のビンゴの景品か何かで (今は無き…)MD付きのミニコンポをもらってきました。 貰った当の本人はいらないそうなので私が譲り受けることに。 それから15年ほどあまり…。 我が家で数々のCDをプレイし続けてくれました。 仕事中(仕事中じゃなくても)、CDをかけない時はAMラジオ(AFN)をつけ、 それをほぼ毎日のように繰り返していました。 (最近はラジオの方が多かったかも) そんなソニー製のMD付きコンポがいよいよおかしくなりはじめ、 (スピーカーの線が切れる、時々電源が切れる) さすがにもういいだろう…ということで引退していただくことに…。 という訳で約15年ぶりにミニコンポを買い換えました。 (正確には先代のは買ってませんがたらーっ) 私が今回購入したのはコチラ↓ 最低限CDプレーヤーとFM、AMのラジオさえついていれば十分なんですが わたくし、一応レコードプレーヤーを所持しておりまして…。 (あんまり使ってないけど汗) それを繋げるのに入力端子が必要なので、それも含まれているものにしました。 あとUSB端子とBluetoothも付いているので急に近代化(?)しました。 USBもBluetoothもあんまり使わなさそうなんだけどね。 今、試しにiPhoneからBluetooth使って音楽聴いてるけど音が小さい…ひやひや iPhoneの音量Maxにしてやっとという感じです…。 それこそApple Musicとか使ってスピーカーから流すといい感じっぽいけど そこまでしてApple Music使いたいかと問われると、うーん…私は無い、かな。 ↑初めてかけるCDはコレと決めていた 概ね満足なんですがAMの音だけがちょっと篭った感じなのが気になったなぁ。 これも慣れかもしれないんですが。 先代のSONY製は全く気にならなかったので そう思うとなかなかバランスの取れた良い機種だったのかも。 (単純に馴染みすぎただけ?笑) それにしてもミニコンポが2万円以下で買える時代になってしまったとは…。 おまけにすごく小さいの。 まぁ、カセットもMDの機能もないのでコンパクトになっているのは当然かもしれませんが。 とりあえず試しがてら手持ちのCDを色々聴くのがちょっと楽しみですー。 【今日の1枚】ALL/Greatest Hits(ベスト盤)