ALLROYS MILO FC Blog

DESCENDENTSとALLのこと、ときどきその他音楽(フジロック)とひとりごと

週末感。

またまたお久しぶりになってしまいました…。

 

本日は土曜日。

今は学生も社会人も週末といえば金曜日になってしまいました。

私は週末とかあまり関係ないお仕事をさせていただいてますが、

今でも時々、学生の頃に土曜日だけにしかできなかった夜更かしとか思い出して

土曜日の夜がちょっとだけワクワクする日もあります。

 

これ、私だけの感覚かもしれないんですが

そんな「週末」感というか「土曜日の夜」感が感じられる(?)

音楽を聴くとキュンとしちゃうんです(笑)

 

そんな訳で私が思う「土曜日の夜に聴きたい(似合うと思う)曲」を

勝手に挙げてみました。

 

The 1975/Antichrist

 

あーーー、もう最高ですよね。

The 1975の曲は全部、夜に聴いちゃったりすると最高ですよね。

ちょっと冷たい感じがするのもいいんですよ。このMVもまた素敵。

 

Depeche Mode/Policy Of Truth

 

あーーー、これまた最高ですね。

デペッシュ・モードの曲も夜に似合うと思ってます。

20年以上前にリリースされた曲ですがほんと今聴いてもいいです。

 

Ariana Grande/The Way ft. Mac Miller

 

これまたちょっと珍しい(?)チョイス。

意外と嫌いでもないアリアナ・グランデ。かと言ってCD買うとかは多分ないけど(笑)。

彼女の曲は数曲しか知らないけど、この曲はすごい好き。

なんだろうなー、基本的にピアノが入ってる曲が好きなのかも。わたし…。

 

Hope Sandoval and the Warm Inventions/Suzanne

 

これまた好き好き言い過ぎて定番化?しているこの曲…。

この曲、というよりアルバムが大好きすぎるんです。ほんとにいいです。

夜聴くとうっとりします。そして切なくなります。

 

Pet Shop Boys/Home And Dry

 

これ、リリースされた当時聴いてびっくりした曲。

Pet Shop Boysらしさ(いわゆる電子音楽系なやつ)がほとんどなくて

こういう曲も作れるんだな~と新鮮でした。この曲も大好き。

 

Chapterhouse/Breather

 

あーーー、そして最高なやつがきちゃいましたね(←ウザい…)。

「Whirpool」自体最高なんですが、1曲目からこれってほんとに最高!

目が覚めるような激しさではなくて心地良い疾走感を感じる曲。

 

Radiohead/High & Dry

 

私の中の「元祖週末感(?)」を出しているバンドはレディオヘッドなんですが

もしかしたらただ単に「Beat UK」のOA時間が土曜の深夜だったから、なのかもしれない…(笑)

それを抜きにしてもなんだかんだでレディオヘッドは「The Bends」が

最高傑作だと私は思ってます(誰がなんと言おうと!)。

「The Bends」はほんとに土曜日の夜に沢山聴いてました。

 

思いつくままずらずら挙げてみたけど、後で「あれも!!」って思いつく曲が出てきそう…。

もしかしたらこっそり追加させてるかもしれません…たらーっ