ALLROYS MILO FC Blog

DESCENDENTSとALLのこと、ときどきその他音楽(フジロック)とひとりごと

THE 1975 at EX THEATER ROPPONGI(2016.1.26)

本当に感激したライブだった。 去年に引き続き、新年一発目のライブはTHE 1975のライブでした。 もう何から書いていいかわかんないぐらい良かった。 というか余韻が半端ない! 去年のZeppも観に行ってるんですがあの時より遥かにいい内容だったと思う。 EX THEATERの音響が良いのか私が観てた位置が良かったのかわからないけど 前より更に演奏が良くなった気がしました(私だけ?)。 もともと上手いとは思うんだけど、 ぐっと落ち着いた感じというか貫禄みたいなのもついてきた気がしたなぁ。 あと去年より観客のスマホ撮影マナーが少しマシになったのも良かったんじゃないかな。 結局マシューに「もうカメラはいいよ!」って言わせちゃってたけど。 ちょうど来月、彼等のニューアルバムが出るんですが 既にYoutubeでいくつか曲が公開されてて、昨日はその新曲の「Love Me」からスタートでした。 この曲、嫌いではないけど私はそこまでお気に入りって訳でもなくて 正直今度のアルバムは1stほど夢中になれないかもって思ってました。 でも昨日のライブで他にも新曲をいくつか披露してて、それがもう本当にむちゃくちゃ良かった…。 マシューが「この曲は僕たちにとって変化の曲だよ」みたいな事を言ってた(と思う…) 「The Sound」もすっごい良かった。この曲はたぶん今後ライブで必ず演奏する曲になると思う。 昨日のライブでもサックスの人はもちろんサポートにいて、本当に良かったなぁ…。 サックスが入ると曲がまたぐっとロマンチックに彩られる感じが大好き。 この日演奏した「You」↑も本当ーーーに素晴らしかった!!! 今度のアルバムは文字通り「色」が変わるような内容になると思うんだけど、 1stのようなダークな雰囲気は薄くなるんじゃないかと。 (この1stってそこが魅力だったりしたのでその部分が薄くなるとどうなのかな?と思ってました) でも昨日のライブを見て 私は彼等が作る音楽とその表現(アートワークとか舞台演出なんかも)、 世界観が本当に大好きなんだって思いました。 もう昨日のライブで一転、ニューアルバムが楽しみすぎてたまらない~。 昨日これ↑やると思ってたんだけどセットリストになかったのでこればっか聴いてます…。 ライブ観て以来、また違って聴こえてそれがたまらなく良い。 【今日の1枚】THE 1975/I Like It When You Sleep for You Are So Beautiful  (発売は来月2/26です)