ALLROYS MILO FC Blog

DESCENDENTSとALLのこと、ときどきその他音楽(フジロック)とひとりごと

【今日の1枚】DESCENDENTS/Hypercaffium Spazzinate + SpazzHazard

【今日の1枚】DESCENDENTS/Hypercaffium Spazzinate + SpazzHazard

 

つ、ついにこの日が来てしまいました…。

 

と、言っても私はまだCDは手にしてないんですがね(笑)。

 

ひらめき本題の前に告知!!ひらめき

 

※まだ残席あります!!ぜひぜひお気軽にお申し込みを~!

 

ずっと告知させていただいた

Hypercaffium Spazzinateリリース記念パーティーのお申し込み受付を開始します。

 

以下内容をご確認のうえ、申し込みフォームよりお申し込みください。

-----------------------------------------------------------------------------

CRUZ BURGERS × ALLROYS MILO FCコラボ企画

「Hypercaffium Spazzinate」リリース記念パーティー

 

【概要】

定員:先着20名様限定

日程:2016年8月27日(土)21:00スタート予定(0:00クローズ予定)

場所:CRUZ BURGERS「Buger&CraftBeer」新宿区三栄町6 小椋ビル1F

 

料金:おひとり様¥2000

※)当日会場にて料金をお支払いください。

      その際なるべくおつりのないようにしていただけると助かります。

※)CRUZ BURGERSさんのハンバーガーとフードをご用意しております。

※)ドリンク代のみ別途カウンターにて個別会計でお願いいたします。

    (各種¥350~¥500ぐらいの予定)

 

【お申し込み前に必ずご確認ください】

・申し込みフォームは1名までお申し込みが可能です。

   大変申し訳ないんですがひやひや同行者がいらっしゃる場合はその方の分もお申し込みいただくか、

   同行者ご本人様からお申し込みいただきますようお願いいたします。 

 

・ライブイベントではないので

   スタート時間ぴったりから参加できなくても大丈夫です!どうぞお気軽にご参加を。

 

・お申し込みが定員数に達した場合は

   大変申し訳ありませんがその時点で受付終了となります。予めご了承ください。

   

・強制、ではありませんが当日DESCENDENTS(ALL)のTシャツやグッズを着用で

   いらしていただけたらうれしいな~と個人的に思ってます。

 (そしてよければ撮影させてくださいたらーっ

 

・お申し込みが完了後、自動返信にてお申し込み完了のお知らせをさせていただいております。

 

・キャンセルの場合はお名前とご連絡先を明記の上、コチラまで必ずご連絡ください。

   前日(8/26)の23:00まで受付けます。

 

 

お申し込みフォームはコチラ

※別途ウィンドウが開きます

 

みなさんからのお申し込みをお待ちしております~!

ぜひぜひ楽しい時間にしましょう☆

 

CRUZ BURGERSまでの地図はコチラ↓

 

 

今回、日本盤の発売が中止になったこともあり、

私は全てオフィシャルストア(Kings Road)でオーダーしています。

 

29日中には届かなかったんですがたらーっ

LPも注文したのでなんとダウンロードコードがメールで送られてきたのです!!!

そんな訳で(私の中では)ちょっと異例?ですが

デジタル音源から今回初めて聴くことにしました。

 

ここ何日かで既に何周か聞いてますが

正直、情報量が多すぎて何て言ったらいいかまだ分からないです…。

というか判断がつかない感じですかね。

 

ただ、本当に一番最初に聴いた時、

ぶっちゃけちょっと違和感、というか新作だからなのか?メンバーの年齢的なものなのか?

間違いなくDESCENDENTSなんだけどちょっとDESCENDENTSっぽくないかも?

みたいな印象も受けました。

それと同時に今までの色んなアルバムの要素がたくさん散りばめられているイメージで

集大成的なものは感じたかな。「円熟」って言葉もぴったりだと思う。

 

そしたらこれ、クレジットを見たらステファン作曲のものが今回とても多かったんです。

先行で公開された「Victim Of Me」もステファン作曲です。

これもちょっと意外でした。

(私は最初マイロ作曲かと思ってましたたらーっ

「Cool To Be You」ではステファン作曲のものが一曲も収録されていないので

今回はそういった意味合いもあるのかもしれません。

 

ステファン作曲、というと私はどうしても

「Van」とか「Iceman」とか変態系の曲(←褒めてます。笑)の

イメージが強いんですが、今回はそういったいかにも、なステファンらしい曲が

なかったのでステファンらしさが全面に出る、というよりかは

DESCENDENTSっぽさを意識して作った曲が多いのか…も?と私は思いました。

(そう考えると私が思うDESCENDENTSらしい曲ってビルとカール作曲のものが多いかもしれない…)

 

それでもやはり

ビルならではのドラム、ステファンの悪魔的なギターソロ、

カールの複雑でメロディアスかつ芸術的なベースラインは相変わらず健在。

 

あと毎度のことですが全体的に3分以下の曲がほとんどなのに、

これでもか、というほど展開がくるくる変わる。

タイトさは今回あまり感じられないのに

実際は(曲のトータル)1分半しかないとか、本当に不思議です。

全16曲でトータル30分程度とか恐ろしいです(笑)。

 

上にも書いてますがもうちょっと聴きこんでからじゃないと

いろいろと判断できないというか自分の中での解釈は出せないのでレビュー的なことは

もう他の方にお任せしようかなと思ってます…(笑)。

 

そしてこれはもう、お叱り覚悟で言いますがたらーっ

わたし、おそらく日本で一番このDESCENDENTSの新譜を待ってたと思ってます。

(割とまじで。笑)

一番じゃなくてもTOP3(?)ぐらいには絶対入ってる!と思う…。

 

「Cool To Be You」から12年。

時間の長さは同じかもしれないけど、私は本当に丸12年待ってたと言っても

過言じゃない(はず)です。

 

「Cool To Be You」をリリース後、アルバムをリリースしたからといって

DESCENDENTSは特にライブをすることもなく、活動はほぼしていませんでした。

(オフィシャルサイトに「ライブ予定はありません!」「偽のチケットは買うな!」的なアナウンスが出てたくらい…)

 

その後、ビルがOnly Crimeの活動をしてたというのもあったけど、

3年間ぐらいは何の情報も入ってこない時期があったんです。

DESCENDENTSだけじゃなく、ALLにも何も動きがなく、

メンバーそれぞれも一体どうしているのかがほとんど分からない時期でもありました。

ビルが中途半端な状態でバンドを自然消滅させるってことは無いだろう、と思いつつも

このままDESCENDENTS(ALL)って本当になくなっちゃうのかな…?ひやひやとすら

思ったことがあったので、こんなに長い時間を経て来日、

そしてニューアルバムを出してくれるだなんてそれだけで本当に感慨深いんです。

(ここに至るまでもちろんビルの病気からの復活とかそういった要因も大きいと思うけど)

 

世の中的?に「DESCENDENTS」ってバンドの存在が薄れてた時でも

私はずっと待ってたし、彼等のことを常に求めていた。

だから私は「日本一待ってた」って言いたくなるんですたらーっ

 

大げさかもしれないけど、無事にこの「Hypercaffium Spazzinate」という

アルバムを聴くことができて私は本当に幸せです。

ありがとうございますポロリ

 

…なんて言ってるけど、

これでノリノリになって2年後ぐらいにまた新しいアルバム出したりしてね(笑)

FILMAGE以降のビルやマイロを見てると年齢が上にいくほど

パワフルで元気になっていくおじいちゃんになりそうな気がしないでもない(笑)