ALLROYS MILO FC Blog

DESCENDENTSとALLのこと、ときどきその他音楽(フジロック)とひとりごと

DESCENDENTS来日公演「MILO GOES TO JAPAN 2023」が無事終了①

10/3からスタートしたDESCENDENTSのジャパンツアー「MILO GOES TO JAPAN 2023」が昨日、10/8で無事全て終了しました。

色々言いたいことが多くて何から書いていいのか分からないんですが、とにかく全公演観に行って本当によかったなと思いました(めちゃくちゃ疲れたけど…)

 

今回の来日公演が発表になった直後にマイロが軽い心臓発作を起こし、手術も行いました。

allroys-milo-fc.hatenablog.com

その後のSNSでマイロ本人は元気そうにしていたので、あまり深刻に思っていませんでしたが…とは言ってもねぇ…。病み上がりだし、正直今回のツアーも日数が多いので最後まで乗り切れるかちょっと心配ではありました。

でも実際ツアーがはじまると全公演フルパワーでライブをこなしていたし、特にソールドアウトした東京公演は嬉しそうでノリノリに(私は)見えました。

f:id:dot-024:20231009211430j:image

セットリスト的には全てのアルバムから本当にバランスよく、まんべんなく曲をやってくれてました。

(一応)最新作の「9th & Walnut」をリリース後、初めての来日だったのでそのあたりもやってくれるのか気になってたんですが、「Nightage」「Grugde」「Sailor’s Choice」をやってくれて初めてライブで聴けたのが嬉しかったです。9th~の中ではNightageが一番好きなんです!

これも後から気が付いたんですけど、この「9th & Walnut」って音源だとトニーとフランクが演奏している訳じゃないですか。でもライブでは当然カールとステファンが演奏するんですが何の違和感もなくこなしているのがすごいよなぁ、と改めて思いました(他の初期曲もそうなんだけどね)

この前の記事にもちょっと書きましたが、

allroys-milo-fc.hatenablog.com

DESCENDENTSって本当にずっと変わらずDESCENDENTSで4年前の来日公演のパワフルさにも驚いたけど、今回もほとんど衰えを感じず、相変わらず速い曲もたくさんやるし、MCは入れないし、私は5公演も観てるのに(笑)どの公演も普通に楽しんでしまっていたし、本当に驚かされることばかりでした。

私、初日の広島公演の途中で「あれ!?」って気が付いたんですけど、今回照明の演出が一切なかったんですよ。今回のツアーのクルーの中に照明担当の人がいないなぁとは思ってたんです。ただ、そういう場合はライブハウスのスタッフが担当するらしいんですが、DESCENDENTS側が「いらない(つけっぱなしのままでいい)」と言ったそうです(笑)

もちろん照明演出とかがあってステージの良さがプラスされるバンドやアーティストもあるけど、DESCENDENTSの場合はそういったものが一切なくても気にならないぐらいのライブをやっているのがこれまたすごいし「余計なものはいらない」的な感じもめちゃくちゃかっこよかったです。

f:id:dot-024:20231010004024j:image

マイロもビルももう還暦になるんですが、今回のセットリストの中に「When I Get Old」「I Don’t Wanna Growup」があって、これもよくよく考えるとすごいよなぁ、と(笑)

FILMAGEとか見てると彼等がその時に気になっていることを歌詞や曲にしているだけ、みたいなスタンスらしいので、曲(歌詞)に対して深い意味を持たずに歌っているのかなーと私は思っているんですが、いまだにこの歌詞の気持ちのままだったらそれはそれで彼等らしくていいよなとも思いました。むしろどんな心境でこの曲を今でも歌っているのかとかちょっと知りたい気もするけど。

そんな事言ってるわたくしだって、結局ずっとずっとDESCENDENTS(ALL)が大好きでいまだにTシャツだって買っちゃうし、ライブがあれば絶対行くし、こうやって変わらずブログも書いてるし、還暦になってもGet OldやGrowupを歌うDESCENDENTSのことをとやかく言える立場ではないのかもな(^^;)

 

<内容がまだまだまとまらない&言い足りないので次回へつづく

 

DESCENDENTS MILO GOES TO JAPAN 2023 セットリスト

10/3(広島)4(大阪)6(名古屋)7(東京)共通

EVERYTHING SUX
HOPE
SILLY GIRL
I LIKE FOOD
ON PAPER
I WANNA BE A BEAR
CLEAN SHEETS
NIGHTAGE
VICTIM OF ME
NOTHIN WITH YOU
I'M NOT A PUNK
ROTTING OUT
MY DAD SUCKS
VAN
MERICAN
WEINERSCHNITZEL
WITHOUT LOVE
COFFEE MUG
MYAGE
WHEN I GET OLD
COOLIDGE
I DON'T WANNA GROW UP
I'M THE ONE
BIKAGE
THANK YOU
SUBURBAN HOME
SMILE

アンコール 10/3(広島)

GOOD GOOD THINGS
GRUDGE
GET THE TIME
CATALINA

アンコール 10/4(大阪)7(東京)共通

GOOD GOOD THINGS
SAILOR’S CHOICE
GRUDGE
GET THE TIME

アンコール 10/6(名古屋)

FEEL THIS
SAILOR’S CHOICE
GRUDGE
GET THE TIME

----------------------------

10/8(東京)

EVERYTHING SUX
НОРЕ
TESTOSTERONE
I LIKE FOOD
SILLY GIRL
CLEAN SHEETS
KABUKI GIRL
VICTIM OF ME
NOTHIN WITH YOU
I WANNA BE A BEAR
ROTTING OUT
CATALINA
WEINERSCHNITZEL
WITHOUT LOVE
COFFEE MUG
COOLIDGE
WHEN I GET OLD
FIGHTING MYSELF
GLOBAL PROBING
I DON'T WANNA GROW UP
I'M THE ONE
BIKEAGE
THANK YOU
SUBURBAN HOME
DESCENDENTS

アンコール

FEEL THIS
VAN
GRUDGE
GET THE TIME