ALLROYS MILO FC Blog

DESCENDENTSとALLのこと、ときどきその他音楽(フジロック)とひとりごと

改めて20120331DESCENDENTS

昨日、というか今日?とりあえずセットリストの画像はUPしましたが

改めてじっくり書き連ねていこうかと思います。

この気持ち、忘れたくないので。言っとくけど長いよ(笑)

 

昨日、PUNKSPRINGに行かれた方はお分かりかと思いますが

強風の影響で幕張メッセから一番最寄の駅まで行く京葉線が強風のため運休になりました

物販の状況が気になったので開場時間ちょうどに着くつもりで家を出たのに

電車振り替えetc…で3時間位かかって会場に到着しました。…大阪行けるっつーの(笑)

総武線幕張本郷からバスを乗ってメッセまでというルートしか残ってない状況だったので、

バス乗り場は予想通り激混み。

並んでもそんな変わらないかもーと思ってもう駅から歩いて会場行きましたよ

その時間は午前中でまだ雨も降ってなかったけど、風が台風並みですごかったです…。

砂埃的なものを浴びまくりで、コートのフード被りつつ歩いてたんで

北斗の拳」で言うとこの世紀末か!?とすら思いましたー

 

DESCENDENTSが遠い…」なんて思いながらもなんとか会場に着きまして。

私が到着したのは12:30くらいだったんですが、意外と会場も激混み!って程でもなく

全く並ばずに物販もあっさり買えました…(笑)

 

f:id:dot-024:20180715144226j:plain

↑Tシャツは3枚購入。他、バッチセットとタオルも購入で当然万札越え(笑)

 

で、肝心のライブなんですがどこで観るかポジションをずっと悩んでたけど

やっぱり最前列行きたいなぁ、と思って今回も一番前で観ることにしました。

今回、ステファン側に行きたかったんだけど柵の関係で

FRFのALL同様カール側になっちゃいました。

 

改めてセットリストはこちら↓

 

1, Descendents

2, Hope

3, Rotting Out

4, Pervert

5, Clean Sheets

6, My Dad Sucks

7, Nothing With You

8, I Wanna Be A Bear

9, Bikeage

10, Everything Sucks

11, When I Get Old

12, Myage

13, Weinerschnitzel

14, I'm The One

15, I Don't Want To Grow Up

16, Coffee Mug

17, Talking

18, Suburban Home

19, Silly Girl

20, I Like Food

21, Coolidge

22, I'm Not A Loser

 

全22曲。前の記事でも書いたけど「Everything Sucks」は途中順番入れ替えてました。

allroys-milo-fc.hatenablog.com

やっぱり1曲目は「Descendents」でしたねー。最近コレを1発目にやるのが多いみたいです。

今回意外と昔の曲の方が多かったですね。

(ラストは「I'm Not A Loser」が最近の定番らしい)

私は好きなアルバムで言うと(全部好きだけど)やはり「All」以降のアルバムの方が

聴く回数も多くて好きなのですが、今回のセットリストだと初期の曲の方が私は熱かったです。

「Bikeage」は大・大・大好きな曲なんですが、このあたりからマイロの声が怪しくなってきまして…。

私もかなり不安&焦りましたがマイロの希望で次の「Everything Sucks」を後半へ移動。

そしたら何故か急に持ち直してきたという…(笑)

終盤の「 I Don't Want To Grow Up」あたりからラストまでが本当に熱かったですね。

 

今回のライブで個人的に良かったと思うのは

「Suburban Home」「Coolidge」「I Don't Want To Grow Up」「Myage」あたりかなぁ。

もっと聴きたい曲はいっぱいあったけどね。「Good Good Things」とかさ。

(それだけカッコイイ曲が多すぎるって事)

でも十分すぎる、内容の濃いセットリストだったと思います。

 

私は最前列で観てたもので、上から人がどんどん降って来て(笑)

それを受け止めるセキュリティの兄ちゃんに視界を何度も阻まれたんですが

それでもステージを凝視(笑)してて思ったのは

今回メンバー4人とも本当に楽しそうにライブをしているのが印象的でした。

 

私はDESCENDENTSのライブを観るのは今回が本当に初めてでした。

すごく楽しみではあったけど正直あまり期待値は上げないようにしてました。

最近のライブ映像なんかを観てしまうと、マイロの声の状態とかそれに合わせるように

キーを下げて演奏する(今回もそうだったっぽい)事は避けられないと思っていたので。

「ライブプラスワン」のようなクオリティを期待できないのは分かってました。

でもねー…いざ目の前にしてしまうと不安な気持ちが全部ぶっとびましたよ(笑)

私がずっと観たかった光景が目の前に広がっていて、夢みたいでした。

 

ライブ後の話ですが

セットリストの画像でもお分かりの通り、ちょっとしたミラクル(笑)で

サインしてもらえる事になったんですがこの時も4人ともかなりゴキゲンさんでしたねー。

この日着てたTシャツのおかげ?かビルの頭の手術後の傷を触らせてもらったりしました…(笑)

あと、10年前のALL来日時にあげたお土産の写真をステファンに見せて

「これ、覚えてる?」って訊いたら「もちろんだよー!」って言ってくれてとても嬉しかったです。

 

明日、4/2からは東名阪を回る単独公演に入ります!

マイロの喉の調子がちょっと心配だけど明日も大好きなDESCENDENTSを観てきます!

(そしてお土産作戦決行!の予定…)

 

【今日の1枚】DESCENDENTS/Two Things at Once

Two Things at Once

Two Things at Once