ALLROYS MILO FC Blog

DESCENDENTSとALLのこと、ときどきその他音楽(フジロック)とひとりごと

TONYALL「New Girl,Old Story」

New Girl Old Story

New Girl Old Story

 

【今日の1枚】TONYALL/New Girl,Old Story

 

超久しぶりにTONYALLの『New Girl,Old Story』を聴きました。

ALLやDESCENDENTSを知った頃、(特にALLの)CDを買うと Cruz Records(SST Records)のカタログが同封されて「TONYALLって何よ?」って思ってました。

買ってからだいぶ後で知ったことですがDESCENDENTSオリジナルメンバーのTony Lombardo(ベース)のソロアルバムってことらしいです。これ。

ただ「TONYALL」という名義?なので ドラムはビル、ギターはステファン、ベースとヴォーカルはトニーという編成。

でもトニー本人が歌ってる曲は半分ぐらいで、残り半分はこの時代のALLのヴォーカル、 スコットや現在のベースのカールが歌ってる曲もあります。

このアルバムの作詞作曲は全てトニー。プロデュースはビル&ステファンです。 DESCENDENTS初代ベーシストのトニーっていうとSuburban Home、Kabuki Girl…とか 割と初期DESCENDENTSを代表するような曲を作っているんですがこの『New Girl,Old Story』は、かなりゆるい感じのアルバムです。

でも私、なんかこのアルバム好きなんですよね。 特にこの辺の曲↓ TONYALLと名乗ってるぐらいなので割とALL寄りなPOPな曲が多いです。


TonyALL - Telltale Signs


TonyALL - Casual Girl


TonyALL - At The Party

 

↑に挙げた曲は全てスコットが歌ってますが、スコットのヴォーカルも変に力んでなくてそこがすごく好きなんです!

あと一応トニーのソロアルバムだからなのか?、なんとなくベースラインがよく聴こえる 作りのアルバムかなぁ?なんて思ったりします(私だけかも…)。

トニーは「I Don't~」のアルバムを最後にDESCENDENTSを脱退するんですが このアルバム出したり、Spiffyってバンドやったり、他にもLunchpadってバンドも やってたり?で意外と音楽活動は続けてる方なんじゃないかと。

今でも郵便局員やってるんですかね?

(2013年一発目の記事なのに渋い内容になってしまった…)