ALLROYS MILO FC Blog

DESCENDENTSとALLのこと、ときどきその他音楽(フジロック)とひとりごと

Apple Musicのこと。

わたくしは、あいふぉーんユーザーです。 最近リリースになったApple Musicが何かと話題のようで…。 (詳しくはコチラ) もともとiPodも持っていなくて、 iTunesの使用感とかもあまり好きではありませんでした。 音源もよーーーっぽどの事がなければCDで買います。 あと私が使っているiPhoneが16GBしかないので(笑)、 容量節約のため音楽もほぼ入れてません。 (でも結局iPhoneを使っているという…) なので「月額980円で音楽聴き放題!」と言われても 「ふーん」ぐらいの感覚しかなく…。 でも3ヶ月は無料試用できるとの事なので 貧乏根性丸出し(笑)でとりあえず使ってみることに…。 以下、超個人的な使用感です。 基本家で作業してる時はラジオをつけている事がほとんどなんですが、 一日に同じ曲が何度も流れたり(笑)、それなりにちゃんと音楽を聴きたいな~ という時もあるので、PCから半分ラジオ感覚で流しているのはアリかなーと。 自分の好みの音楽から更に新しい曲が見つけられたり(聴けたり)するので、 それはなかなか新鮮で楽しいかも…!! と、思ったんですが ある程度自分の好みの曲とかジャンルを聴き進めていくと 全部同じような感じに聞こえてきちゃいました…たらーっ ↑とりあえず気になるのは全部ウィッシュリストへ…。 確かに新しい発見もあって楽しい部分もあるけど、私は結構すぐ飽きちゃうかも…。 そもそもこういうものを使い慣れてないっていうのが大きいかもしれないけどひやひや こういう定額配信とか出る前からそうなんだけど レンタルとか中古で買った音源ってなんとなーーーく聴かなくなる率高い気がします。 もちろん新品で買っても全然聴かないやつもあるんですが…。 で、また不思議なことにレンタルしたので、すごく気に入ったやつって中古でもいいから 元のCDを改めて買おう!って思っちゃうんですが、これ、私だけですかね…?たらーっ 手軽に手に入れた感じとか形になってないものって、 不思議とどこか大事にしていない気がするんですよ。 だから、私の場合値段とか手軽さとかより 「自分の手元にある感じ」みたいなのが好きなんだと思います。 あとアルバム単位で音楽を聴くクセもあるからかなぁ。 なので個人的な結論からすると、たぶん利用は無い…かな。 Apple MusicもAWAも(日本ではないけど)Spotifyも良し悪しは正直よく分かりませんひやひや ただ、自分には合ってないと思う。それだけ。 音楽も出会いって大切だと思う。 だから、たくさん聴ける機会とか出会いの場(?)があるのは悪いことではない気はします。 こういうのが受け入れられなくなるともう中年、というか老化?したみたいで なんかイヤだな~…(笑) 【今日の1枚】Lana Del Ray/Ultraviolence