ALLROYS MILO FC Blog

DESCENDENTSとALLのこと、ときどきその他音楽(フジロック)とひとりごと

最近買ったもの。

自分にとって良いと思う音楽の出会いは

本当に自分が満たされることのひとつだなぁと思ってます。

 

今月に入って久々に新譜を大量買いしました↓

 

左上から

TYCHO - Epoch

SOHN -RENNEN

The XX - I See You

 

TYCHOの「Epoch」は去年のリリースだったんですがやっぱりCDで欲しかったので。

SOHNはめちゃくちゃ楽しみにしてた2nd。

The XXは買うもりなかったのに試聴したらすんごい良かったので買っちゃいました。

 

結論を言うと、もーーーしばらくこの3枚のループで充分です(笑)。

どれも本当に素晴らしかったです。

 

TYCHOは13日のライブも行ったんですが、ほとんど新曲から演奏してくれました。

 

今回のアルバムはエッジがきいててとてもカッコイイ印象です。

このアルバムは今年のグラミー賞の最優秀ダンス/エレクトロニックアルバムに

ノミネートされてるんですがライブではバンド編成だし、

エレクトロ系よりもロックっぽくも感じるのがまた不思議。

ライブはVJもいつも凝ってるし本当に気持ちよかった。

フジロックみたいな野外フェスだと更に最高だろうな~。

 

SOHNの2nd「RENNEN」も本当に楽しみにしてたアルバム。

1stよりも音数が減ってシンプルになった印象だけど物足りなさはなくて、

SOHNの歌声がより際立ってるように感じました。

あと、なんか煮えたぎるような情熱を静かに秘めてるような感じもしてそこが好き。

あーーー、今年来日してくれないかなぁ~。

今、ライブを必ずや見ておきたいアーティストのひとりです。

 

 

そして最後にThe XXの新譜「I See You」

これも聴けば聴くほど本当に良さを感じるアルバムです。

 

私、The XXの過去2枚のアルバムは一応持ってるんですが

なんかまともに聴けないんですよたらーっ

演奏は極力シンプルにしているせいか聞き流しちゃう感じなんです。

でもライブは全然印象が違っていて、ベースはひたすら重く、ギターはロマンチックに轟いて

もう、うっとりするぐらい素晴らしいのでライブは絶対見ておきたいと思うバンドなんです。

(昨年末の単独公演もこれまたよかった…)

 

だから新譜が出るのは知ってたんですがあまり買うつもりもなくひやひや

「Hold On」を聴いた時も今までのイメージとだいぶ違ってちょっとびっくりしたんですが、

これがいざアルバムを聴いてみるとJamie XXのソロと今までのThe XXがちょうど上手い具合に

ミックスされててそれが本当にいいんですよねー。

アルバムの構成もとってもよくて、「Brave For You」から「On Hold」の流れなんか大好きです。

ポップなんだけどロミーとオリバーの声がこれまたロマンチックでキュンとしちゃいます。

 

 

今回買った3枚はどれもお気に入りだけど特

にThe XXが既に今年の(私の)ベストアルバムになりそうな勢いです(笑)。

 

【今日の1枚】The XX/I See You