ALLROYS MILO FC Blog

DESCENDENTSとALLのこと、ときどきその他音楽(フジロック)とひとりごと

帰ってきたよ。フジロック2012

予定通り昨日、無事に帰宅しました~。

今年は一体何年ぶり!?ってくらいの3日間雨無しのフジロックになりました (夜は遠く?の雷でめっちゃ空が光ってましたが

いやー、長靴、カッパが無いってホント快適ですね(笑) 日中は本当に暑くて水分がいくらあっても足りないくらいでしたが 雨のフジロックよりは100倍良いです。

でもその代わり予想通りめっちゃ人多かったですね。

特に最終日の29日!今までで一番人多かったんじゃないかな? 場内1の駐車場で割と出口付近に車を停めてたのに会場出るまで1時間近くかかりました

帰りももうちょっと車の誘導をして欲しいっす。

f:id:dot-024:20190131112648j:plain

↑ね。去年とはうって変わっていいお天気でしょ?

 

さてさて。 肝心のアーティストですが私の今年一番のベスト・アクトはJAMES BLAKEに決定。

今更ながらですがCD絶対買います!(笑) 噂は知ってたものの、軽くチェックする程度で気にはなってました。 ただ、音源とライブは別物らしいってことで俄然興味が出てきて。 ローゼズも全部観たかったんだけど途中で離脱して 結局JAMES BLAKEを最初から最後まで観ちゃいました。 (ちなみにローゼズも良かったですね。本当に良い曲が多いバンドだなって改めて思いました)

もう驚きの連続でした。カテゴライズできない彼にしかできない独自の音楽だと思いました。

爆音の重低音とは対照的な繊細な歌声もとても素敵でした。歌いながらその場で自分の歌をサンプリングしたり音をどんどん重ねていったりして、本当に面白かったです。

また、音楽表現は思いっきり自分の世界を出すけど JAMES BLAKE自身はちょっとシャイな感じがして、そこもなんか良いなって思っちゃいました(笑) (私の勝手なイメージですが

次点は僅差でLOS LONELY BOYSを。あんなに自在に楽器を演奏できて、コーラスも素晴らしいだなんて演奏してる本人らも 気持ちいいだろうな~なんて思っちゃいました。(もちろんお客さんも!)あれを3人だけで演奏してるっていうのは本当にすごいですね。カッコイイです。彼らの大ヒット曲『heaven』も生で聴けて最高でした!!

楽しかった度ではSpecialsが一番! もう大好きな曲ばかりで本当に楽しかったです!! テリー・ホールも歌声が全然変わらなくてそれも嬉しかった。

その後に見たSpritualizedも良かったです。もっと聴きたい曲がいっぱいあったけど それは12月の単独公演の楽しみにとっておきます! ラストのノイズが気持ちよかった~。

他、良かったアーティストは COBRAStone Roses井上陽水、TOOTS AND THE MAYTALS、 CHE SUDAKA、ONDA VAGA、あたりかな~。 MONO with The Holy Ground Orchestraを通りすがりに観たのですが もうちょっとちゃんと観れば良かったかなと、少し後悔してます(笑) あと今年は「Monkey Man」祭りでしたね(笑)

あの3日間で一体何回聴くんだよ?っていう…(笑) 今年は全体的に観たアーティストはどれも良くてかなり充実してました。

(残念ながら今年もNo,1ごはんは該当ナシですがね

今年こんなに盛りだくさんで来年どうなっちゃうんでしょうね?(笑) とにかく今年もおつかれさまでした!来年もがんばりましょう。

 

 

【今日の1枚】The Stone Roses/Very Best of the Stone Roses