ALLROYS MILO FC Blog

DESCENDENTSとALLのこと、ときどきその他音楽(フジロック)とひとりごと

Music By...

昨日、1/30でシネマート心斎橋、新宿での「FILMAGE」の上映が終了しました。

2月は京都、福岡、そして3月は鹿児島、広島、まだ日程未定ですが金沢(石川)の 上映も決まっているのでお近くの方はぜひぜひ楽しんできてくださいね。

この映画を観て、「誰が何の曲を作ったのか確かめたくなった」という声がちらほらと。 私の盟友、自称・ALL/DESCENDENTS研究者(笑)は、ほんっっとに昔から 彼等の作曲の研究的?なことをしてて、「誰々が作った曲はこうで…」みたいな話も よくしていました。

ちなみにその研究者曰く、 ビルはロックしている曲、カールはひねくれてるけどポップな曲、 ステファンは変態系(笑)、に分類されるそうです…。

確かにステファンが作る曲は一番クセ強いというか…割とすぐ分かります(笑)

そんな会話をする前から私も↑の研究者ほどじゃないけど 「うわー、この曲大好き!誰が作ったの??」と気にしている方でした。

このブログにもたまに書いてるけど、私が「これいい!」って思った曲の 作曲はダントツでスコット(ex,ALL 2代目Vo)でした。

私の名前の由来「Dot」を作ったのもスコットです。

そんな訳でスコット作曲の曲をおさらい。

 

Box

Mary

No Traffic

Prison

Frog

Cyclops

Crawdad

Dot

Wonder

Mo.63

 

No Trafficと同じようなタイプの曲をスコットはよく作る気がする(特にPavers時)。

 

こうやって見返すと決して曲数は多い方ではないのに、どれもすぐに思い出せるものばかり(ベスト盤にも結構入ってます)

「Allroy Saves」に入ってる「Ratchet」は作詞だけスコットなのでここではカウントしません。

個人的に「Wonder」なんてALLの曲の中でトップレベルのオシャレ曲(?)だと思う。

スコットに限らずだけど 歴代ヴォーカリストは歌う役割だけじゃなく、作曲ができるのも本当に大きい。

違う作曲者が入るとアルバムによって個性や新鮮味も感じられるから私はそこが大好き。

ALL(というか、ビル、カール、ステファン)の素晴らしいところのひとつとして、 新しいヴォーカリストを迎えても、歌も作曲も、 その人が持ってる魅力を最大限に引き出してくれる所だと思ってます。

ALL脱退後のスコットのバンドGoodbye HarryもPaversも聴いたけど、やっぱりALL時代に作った曲に勝るものはないです。

「Dot」をALL在籍時に作ってくれて本当にありがとうって言いたい(笑)

それぐらい大好きだし、スコットがいてくれなきゃ絶対に生まれたなかった曲だから。

自分のお気に入りの曲の作曲者を調べたりするのもALL/DESCENDENTSを聴く 楽しさのひとつだったりするのかもしれませんね(気持ち悪い締め方!!↑笑)

FILMAGE:THE STORY OF DESCENDENTS/ALL

2015/2/14(土)~20(金)京都 立誠シネマ 
2015/2/21(土)~27(金)福岡 中洲大洋映画劇場
※広島、鹿児島、金沢(石川)でも上映決定。詳細は下記公式サイトへ。

<公式サイト> http://filmagejapan.com/

<公式FBページ> https://www.facebook.com/filmagejapan

 

【今日の1枚】ALL/Allroy Saves